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食事の重要性について

毎日の食事によって人間の体は動きます。食べているものが違えば働きも違います。

実際に食事に注意を払っているスポーツ選手は寿命が長いです。

それだけ体内の各器官がしっかり働いているんですね。

これは妊活にも言えます。食事に気をつけることで生殖器官の働きが向上して妊娠の確率は大きく上がります。

これから、その食事のポイントとして

・栄養素

・食べ方

この2点を説明します。


栄養素について

上記のように食事によって妊娠の確率は大きく変わります。

なぜならば生殖器官は栄養によって活動します。

その栄養は普段の食事から摂取しなければいけないからです。

サプリも便利ですが、あくまでも栄養補助剤ですので、食事の改善を第一に考えましょう。

食事から摂れる栄養素はたくさんありますが、まずタンパク質を積極的に摂りましょう。

タンパク質は筋肉や皮膚など体の基本を作るだけでなく、免疫力も高めてくれます。

母体の基本ができていなければ妊娠することはできません。

タンパク質は肉や魚だけでなく大豆食品に含まれています。

次に鉄分もしっかり摂りましょう。

この鉄分は生殖器官の環境を調整する効果があるからです。

当たり前ですが好きな物ばかり食べていると栄養バランスが偏ってしまうので、あらゆる食品をバランス良く食べましょう。

その他に控えなければいけない栄養素もあるんですね。

その代表が糖質です。

糖質は血糖値が上昇することでホルモンバランスが不安定になってしまうので、なるべく控えましょう。

でも甘いものって美味しいですよね。

そこは元気な赤ちゃんを産むまで我慢です。


食べ方について

次にどのように食事をとるかも重要です。

まず暴飲暴食は体の負担を大きくしてしまうので絶対にやめてください。

しっかり決まった時間に3食とることで体のバランスが良くなります。

また食事の時はしっかり噛むことも大事です。

食品を細かくすることで吸収を良くしますし、リズムよく咀嚼することでセロトニンが分泌されます。

セロトニンというのは神経伝達物質の一つでストレスや不安を軽減させる効果があります。

このストレスはホルモンバランスを不安定にさせるため、極力避けなければいけません。

「食事は妊娠するための義務」と考えてしまうと人によってはストレスを感じてしまうので、「食事は楽しいもの」というイメージを持って3食を楽しんでください。


食事の重要性のまとめ

妊活において食事がなぜ大事なのかということについて

・栄養素

・食べ方

この2点から説明しました。

もし現在不妊で悩んでいるのであれば、自分の食生活を振り返ってみましょう。

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