headband

妊活 サプリ 口コミ

HOME >> なぜストレスはよくないのか?

なぜストレスはよくないのか?

元気な赤ちゃんを産むために妊活をすることが非常に重要です。

ただ何の意識や考えを持たずに妊活をやっても効果は出ないでしょう。

この妊活の方法はたくさんありますがそのポイントとして「いかにストレスを減らせるか」が挙げられます。

なぜストレスは妊活によくないのでしょうか?

これからその理由として

・影響

・対策

・意識

この3点を説明します。

影響について

女性が妊娠するためには女性ホルモンの分泌が必要不可欠です。

女性ホルモンが分泌されることにより子宮内の内膜が厚くなり、受精卵の着床の確率が高まるからです。

人間の体内には自律神経があり、自分の意思とは関係なく交感神経と副交感神経が働きます。

ストレスや不安を感じると交感神経が働き、リラックスを感じると副交感神経が働きます。

実はストレスを感じすぎて交感神経が活発になってしまうと女性ホルモンの分泌量が減少してしまうんですね。

それにより妊娠力が低下してしまいます。

実際にストレスが原因で不妊症になっている女性も少なくはありません。


対策について

妊活の大敵とも言えるストレスですが残念ながら100%防ぐことはできません。

そのためこのストレスをいかに減少させるかがポイントになります。

このストレス対策はたくさんありますがその中でオススメなのが会話することです。

「人と話すことがなんでストレス減少になるの? 」と疑問に感じる人も多いでしょう。

実は人と会話して悩みを共感することでストレスが減少するんですね。

また運動もとても有効な手段です。

人間は体を動かすことでストレスが減少されます。

スポーツした後に気持ちがすっきりするのはこのためです。

スポーツの種類はたくさんありますが無理をせず自分ができるものをおこないましょう。


意識について

実はこのストレスですが同じ現象が起こっても、受け止める人の性格によってストレスの強さが違います。

神経質な人や完璧主義の人はちょっとした事でもストレスを強く感じる傾向にあります。

そのためストレスを減少させるには、自分の意識や性格を変える必要があるんですね。

100%自分の性格を切り替えることが困難ですが、物事に対してゆったり構えるという意識を持つだけでも全然違います。


なぜストレスよくないのかについてのまとめ

ストレスが妊活に良くない理由として

・影響

・対策

・意識

この3点を挙げました。

元気な赤ちゃんを産むためには様々なプレッシャーがあります。

そのなかでストレスを減らすことは大変ですが、いろんな対策を試みて自分に合った方法を選びましょう。

そして継続することが大事です。

当サイトの人気記事

 1番人気! 妊活サプリの口コミや評判について詳しく調べてみました

pagetop

おすすめ妊活サプリの口コミや評判

妊活サプリの基礎知識

妊活サプリについて

妊活方法について

妊活サプリについて

inserted by FC2 system